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3Dラミネーター

concept

最新の表面加飾技術成形機
「3Dラミネーター」を導入

日研工業では、次世代の成形技術といわれた三次元表面加飾「TOM工法」にいち早く着目し、3Dラミネーター(真空成形機)を導入しました。
加飾は、自動車の内外装などに多く用いられる工法です。新技術の「TOM工法」は、他の工法では加工できないアルミやマグネシウム基材にも加飾可能で、シボ(皮、梨地、木目、布目等の模様)加工の微妙な質感を表現できます。
それによりデザイン性の高い意匠表現が可能になるため、自動車メーカー等で注目度が高まり、早期の導入に踏み切りました。現在は自動車用加飾部品の製作を行うべく大手メーカーと共同開発を進め、クリーンルームも新設しました。

今後はさまざまな分野の製品への展開が期待され、新しい市場を開拓できるものと確信しております。
自動車用加飾部品大手メーカーと共同開発を進めています。本格的な始動に向け、クリーンルームも新設しました。今後へ向け、期待の持てる分野です。

TOM工法の特徴

  • 製品の材質は問わない
  • 小型製品は多数個取りが可能
  • 3次元大型製品にも対応
  • 製品逆テーパ部、端末巻き込み可能
  • 文字、絵柄合わせが容易
  • 表面の手触り感豊かな仕上がり

TOM (Three dimension Overlay Method) 三次元加飾工法の特徴

concept

今までの3次元加飾工法としては射出生計の中での「インサートモールド」、「インモールド」、水圧を利用した「水圧転写」が主流でしたが、今「TOM工法」がこの2つの工法に次ぐ、第三の工法として注目を集めています。

基 材 材質問わず
  • プラスチックス
    • 成形加工品
    • 射出・異形押出
    • 中空成形品
    • FRP・SMC
  • 金属加工品全般
  • カーボン
  • ガラス
  • 陶磁器全般
加飾処理
  • グラビア印刷
  • スクリーン印刷
  • 真空蒸着
  • 塗装
※要粘・接着層
特 徴
  • 基材の材質を問わない
  • 大型製品に対応可
  • 小型製品は多数箇取り
  • 逆テーパ部、端末
  • 巻込み可
  • 文字、絵柄合せ容易
  • 表面のテクスチャをそのまま残す
※後加工トリミング必要
用途例
  • 自動車内装材
  • 自動車外装材
  • 鉄道車軸内装材
  • 電化製品
  • 建材内装
  • 建材外装
  • 家具
  • 製品紹介01
  • 製品紹介02
  • 製品紹介03

製品事例

  • 製品紹介01
  • 製品紹介02
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